1%のラブレター

ブログタイトルは決められなかったので、穂村弘さんのエッセイタイトルから。

2021年のお正月

あけましておめでとうございます。

 

Twitterでは文字数やあれやこれやで書けないものを、雑に書き殴るメモ的なものを開設しました。新年だし、noteは色々あれなのでこちらに。

 

タイトルは今読んでいる、穂村弘さんの『もしもし、運命の人ですか。』内のエッセイタイトルより拝借しました。恋愛における男性の自意識が描かれており、切実なのに滑稽で、それでいて身に覚えがあったりすることも書いてあって、声出して笑う。最高の読書はじめ。

 

映画はじめは、男はつらいよ「相合傘」。リリーさんに舞台をプレゼントしたいと語る寅さんのシーンは何度見てもぐっとくる。メロン騒動もおかしい。そして、ラストの「リリーは頭がよくて気性の強いしっかりした女だから〜」のシーン、渥美さんのななめ後ろ姿が最高。もう何度目だろうか。昨年は寅さんもあまり見られなかったので、今年はちゃんと見る。じっちやんの名にかけて!()Netflixありがとう。

 

〈クリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性。「本当に安全なんですか」。初対面のあいさつもそぞろに、妻が不安そうに2人に尋ねた。背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、中国人男性がうなずきながらほほえんだ。〉

(水面下で出回る中国ワクチン 富裕層から永田町へ? 狙われる日本市場 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201231/k00/00m/040/137000c

 

小説みがある。最近村田沙耶香さんの作品を読んだから、そう思うのかもしれない。富裕層に広がる不審死とか、ゴーヤを食べないと湿疹が出る体になるとか、なんだって想像は広がる。

この人たちの、未承認のワクチンにでも縋りたいほどの気持ちの根底を知りたい。金持ちの考えることはようわからん。

 

 

悩んだけど、結局じいちゃんに会いに来た。会食&すきやきがないなど、いつもと違うところはあり寂しい。新幹線も空いていた(これは快適)。

猫はダイエットに成功していた(1匹のみ)。

お墓参りに行く。雑草を抜いて、ネイルがハゲる。みぞれが降る。

ほぼコタツと一体化する寝正月。

 

丑年。

川原泉さんの『大地の貴族』が大好きで、牛と言えば、バース。

白泉社 on Twitter: "#川原泉_本日のお言葉 7月6日 バースはへんな顔をしている 体に斑(まだら)模様を付けずに生まれた ので外見は真っ白だったが 性格までそーだとは限らない 《「大地の貴族」より》★「ワタシの川原泉」特設サイト公開中★ http://t.co/hBuRp11NUK"

今年も川原泉作品のように、穏やかに楽しくのほほんと笑って変な擬音たっぷり、人様にも自分にも優しく暮らせますように。

みんなが幸せに生きられる一年になりますように。

無病息災。