1%のラブレター

ブログタイトルは決められなかったので、穂村弘さんのエッセイタイトルから。

そして続く生活

一昨日のお墓参り、私と友人が帰りの電車に乗るまで天気が保ってくれた。さすが晴れ男。

 

腹ごなしにタイ料理を食べてから、各駅停車でゆっくり向かう。最寄駅のスーパーでお花と金麦を買う。

 

お墓へのシャトルバスの待ち時間に友人が「(故人)との繋がりを見つけちゃった」と言うので聞くと、彼が若者の支援活動をしながらバイトしていた運送業者の名入りトラックが止まっていたのだという。偶然にしてもできすぎていて嬉し怖い気分。

 

一緒に行った友人は、長年彼と仕事で付き合い、亡くなる前には私生活でもお付き合いしていたので、私の知らない彼をよく知っている。私は彼が活動の傍でバイトをしていたことすら知らなかった。

 

「上下紺色のユニフォームを着て、朝早くに出掛けてたよ」

彼と友人の生活が想像できて、嬉しかった。

 

お参り後は友人宅の近くのカフェで話題尽きず2時間以上ミニパフェで粘る。もうすっかり雨は本降り。バスで帰宅する。

 

夜、Cとスーパー銭湯にいき、はじめてアカスリをしてもらう。肌が明るくなって、体重も軽くなった気分。

 

 

土曜日はHさんとおでかけ。紀伊國屋書店に行ってお互い欲しい本を一冊ずつ購入。新大久保方面に歩き、推しの話しながらこの日の目的地であるクッパを食べる。染みる。

 

満腹状態で新大久保をぶらぶらしていたら、2人ともお昼寝がしたくなったので解散する。

 

帰りのバスで眠ったら頭が痛くなってしまい一回休み。

 

夜は幼馴染たちとのオンライン読書会の予定が延期になり、頭も痛いので推しのコンサートの映像をみて体も脳も溶ける夜。一応クイックルワイパーと掃除機はかける。えらい。

 

あけて今日は何もない休み。とことんまで休んで、仕事に備えよう。