1%のラブレター

ブログタイトルは決められなかったので、穂村弘さんのエッセイタイトルから。

2021-01-01から1年間の記事一覧

漫画を読みまくる(雑な感想)

『かげきしょうじょ!!』が面白すぎる。 かげきしょうじょ!! 紅華歌劇団の音楽学校(どこにも明言はされてないけど、言わずもがな宝塚歌劇団がモデルでしょう)が舞台。オスカル様に憧れるさらさ、元アイドルの奈良っちを中心に、同級生・先輩・後輩・講師陣…

生きるとはアップデートを繰り返すこと

3日は駅伝を見ながら、駒大の監督の「男だろ!」の掛け声に思わず「時代!!!」と叫ぶ。スポーツを見るのは好きだし(※とはいえオリンピックは即刻中止してお金をコロナへの対策に回すべきと思っている)、駒大の逆転劇にはしびれた。慕われるよい監督なの…

健脚の芭蕉を思う炬燵かな

今日も猫とこたつで寝正月。生理的に必要が生じない限り(つまり食事とトイレにしか)起き上がらない私。おばたちには「こたつに住んでるみたい」と言われる。ステイホームの申し子と呼んで欲しい。どや。 とはいえ、父に「寒くないから」と誘われて一度は外…

2021年のお正月

あけましておめでとうございます。 Twitterでは文字数やあれやこれやで書けないものを、雑に書き殴るメモ的なものを開設しました。新年だし、noteは色々あれなのでこちらに。 タイトルは今読んでいる、穂村弘さんの『もしもし、運命の人ですか。』内のエッセ…